禁煙・ダイエット情報局 > ダイエット > 夜食症候群

ダイエット

夜食症候群

今回は私のダイエットのお話です。

みなさんは夜食症候群という言葉をご存知ですか?
ちょっと検索してみると・・・

夜食症候群(ナイト・イーティング・シンドローム)は、アメリカのスタンカードによっていい出された肥満症患者の夜型食生活のバターン。多くの肥満症患者が、摂取カロリーの相対的過剰とともに、夜の食事でそれを集中的にとるという特色のあることをスタンカードは発見し、これを夜食症候群ナイト・イーティング・シンドロームと名づけました。

ダイエット
の鉄則は、食事を規則正しく一日3食食べることなのですが・・・

夜食症候群の悪循環】
宵っぱりだから、夜お腹がすく。

そこで寝る前に夜食を食べる。

だから朝は、胃がもたれたり時間がないために朝食ぬき

お腹がすくので、昼食をたっぷり食べたり、間食したり…
という悪循環に陥ってしまいます。

これは一番太るパターン。

人間は、夜になると休息の神経である副交感神経が働き、栄養を蓄えようとします。だから、同じ量を食べても、昼より夜の方が、太りやすくなります。また、朝食をぬき、食事の回数を少なくすると、基礎代謝(寝ていても体が使うカロリー)や、食事誘導性熱生産(食事の時に使うカロリー)が減るので、消費カロリーが減少し、ますます脂肪がつきやすくなるのです。こうなる前に夜食のくせをやめ、朝食から食べる正しい食習慣を身につけなければならないそうです。

私はま・さ・に・この夜食症候群です。
こんな生活をしてたら痩せる訳がないですよね・・・?!

私の今の体重は50kg/160cmです。
まぁ・・・見た目はそんなにデブではないです。

禁煙前と禁煙中の今と比べると・・・今のほうが少し痩せてるかも・・・。
たくさんのダイエットのレポートやサイトを見て知識がついてきたこともありますが、私の場合は、やはりテニスとダイエットサプリメントのおかげかな・・・と思ってます。

この夜食症候群から抜け出すには規則正しい生活が一番のようですが、仕事の関係なんかでそれは難しかったりします。
私はいろいろ試してこの2つ(テニスとダイエットサプリメント)が有効でした。ヒトそれぞれ体質が違うので皆さんに効きますよぉーとは言えません。
まぁ、1つの情報として捉えていただければ・・・いいです。

次回、テニスとダイエットサプリメントのお話をします。


いつも応援ありがとうございます!人気blogランキングに参加しております。

<<イタリア式禁煙方法 | 禁煙・ダイエット情報局トップへ | テニスでダイエット>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

  • ダイエット〔便秘解消・デトックス〕
  • 〔便秘解消・デトックス〕 スーパージュネス38年の歳月をかけて、南青山の高級エステサロンでお客様の生の声を頂いて開発された本物!! 『パ..
  • 2006-05-04 22:22
  • 美白肌&ダイエット サプリ倶楽部
  • 万歩計ダイエット 1日1万歩 歩きましょう
  • 学校の授業で毎日の歩数を記録しています。 大体学校のある平日は1日6千~7千歩くらい歩いてます。 でも健康を考えると、1万歩は歩きたいですね! 万歩計をつけるようになってから、歩いた歩数が気..
  • 2006-05-06 03:29
  • Funky Glamorous


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。