禁煙・ダイエット情報局 > ダイエット > テニスでダイエット

ダイエット

テニスでダイエット

前回の夜食症候群 記事の続きです。

夜食症候群から抜け出したいけど、どーしても無理な私が見つけたダイエット方法をご紹介します。
これは前回の記事にも書いてますが、あくまでも私には有効だったものですから・・・情報のひとつとして読んでくださいね。

私のダイエット方法は「テニス」と「ダイエットサプリメント」です。
今回は「テニス」編。

 テニスは必ず週1回(2〜3時間)はするようにしています。多いときで週3回くらいです。このテニスがけっこう筋肉をつけてくれて、脂肪を燃やすお手伝いをしてくれているように思います。
テニスを始める前はお腹がポヨポヨしてたのですが、今では腹筋が縦に割れてます(@o@;
ストロークやサーブなんかで腹筋・背筋が鍛えられるのでしょうか・・・???
雨が降ったり仕事の関係で1,2週できなかったら体が重たく感じるので、やっぱり効果はあるんだと思います。

ストロークでボールを打つときに、息を吐きながら打つとヘンな力が抜けて、いいボールがいくらしいのです。なんか有酸素運動っぽいでしょ?
打つときにコレを意識すれば、テニスも有酸素運動になりますね。私はヘタなので実際には力が入ってかなり無酸素状態ですが・・・(^_^;)

そこで、「テニス 有酸素運動」というキーワードで検索してみるとこんな記事がありました。
カーディオテニス Cardio Tennis

テニスに有酸素運動効果を取り入れた、アメリカで話題の最新フィットネス・エクササイズ。腕時計型の心拍計をつけて心拍数を管理しながらテニスするようです。まるでエアロビクスのようですね。

練習内容を紹介しているビデオをみてみると、ちゃんとしたテニスの練習メニューになってて、なんか楽しくテニスできそうなんです。
内容は・・・
5分〜10分 準備運動など簡単なウォームアップ
30分〜50分 本格的なストローク・ボレーなどの練習
5分〜10分 クールダウン用のメニュー
けっこう、ハードそうです・・・。

残念ながら、日本にはまだ入ってきてないようですが、カーディオテニスのプログラムが日本に入ってきたら是非やってみたいです。
興味のあるかたは、英語のサイト
ですけど一度チェックしてみてください。
けっこう、オモシロイです。



いつも応援ありがとうございます!人気blogランキングに参加しております。

<<夜食症候群 | 禁煙・ダイエット情報局トップへ | ダイエットサプリメント「ザントレックス−3」でダイエット>>

この記事へのコメント

  • Otome
  • 2006年05月06日 20:06
  • TBありがとうございます!
    毎週テニスされているなんてすごいですね!
    私も見習わなきゃ〜。

    カーディオテニス、参考にさせていただきます。
    私は「必死」テニスなので、気がつくと呼吸が変になって、酸欠になるんですよ〜。
    全然健康的じゃない…(^^ゞ

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

  • Happy!ナビレポ。
  • 「俺的には、かなり収穫あり」 by FLAT OUT 参考になるか分からないですが、放送が無かった人のために、 「Happy!ナビ」のレポを書きたいと思います。 紗季ちゃんの事だけじゃなくて、割と..
  • 2006-05-07 23:10
  • 疾風.net★最新情報ブログ in 仙台・宮城
  • 「テニスの王子様」鑑賞
  • 少年ジャンプで連載中の漫画の実写映画化された作品 「テニスの王子様」を試写会で見てきました。 5/13より公開です。 実はこの漫画、昔は面白いかなと思って読んでたのですが、 試合が秘技の応酬合戦み..
  • 2006-05-09 00:37
  • エモーショナル★ライフ


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。