禁煙・ダイエット情報局 > 禁煙 > 日本たばこ産業:たばこの値上げについて 

禁煙

日本たばこ産業:たばこの値上げについて 

7月1日からいよいよたばこ値上げされますね。
私の相方さんは、500円位になったら禁煙を考えるかもって言ってました・・・^^;
そんな事を言ってるようぢゃ、禁煙はむりだな・・・。

日本たばこ産業さんは今回の値上げについて、便乗の値上げではないといっているようです。

■ 品質の向上・維持
■ 成人識別機能付き自動販売機の導入
■ 喫煙環境の整備に必要なコスト(設備投資)

などに使われるようですね。

まあ確かに、禁煙や分煙、嫌煙運動の広がりで喫煙者は肩身が狭くなってますよね。
私もたばこを吸ってた頃は、外出中喫煙場所をイライラしながら探してたことがよくありました。
たばこの値上げ分で、こういった設備投資をするのは大賛成です。
非喫煙者や喫煙者両方が気持ちよく過ごせるよう、今後の日本たばこ産業さんに期待します。

しかし、価格UPのスパンが段々短くなってる気がしませんかー。
でもまだまだ諸外国のタバコの価格に比べたらかなり安いですよねーーーー。
日本もそのうち1箱\700位になるんでしょうね・・・。

いつも応援ありがとうございます!人気blogランキングに参加しております。



■東京新聞より
マイルドセブン30円値上げ 全銘柄改定

 日本たばこ産業(本田勝彦社長、JT)は十一日、たばこ税が七月一日から一本当たり八十五銭増税されるのに伴い、主力商品のマイルドセブンなど全百十六銘柄を、同日から一箱(二十本)当たり十−三十円値上げする価格改定を財務省に申請した。値上げは三年ぶり。マイルドセブンが一箱三百円になるなど同シリーズ十一銘柄を含む十三銘柄は、一箱当たりの増税額約二十円を大幅に上回る三十円の値上げとなる。 

 禁煙や分煙、嫌煙運動の広がりで、たばこ市場は厳しさを増しており、同社は喫煙場所の確保や成人識別機能付き自動販売機の導入など、喫煙環境の整備に必要なコストも上乗せしたと説明。「愛煙家にはある程度のご負担をお願いせざるをえない」(西沢省悟副社長)としている。

 看板商品のマイルドセブンは、一九七七年に百五十円で発売して以来、税制改正ごとに値上げし今回が七回目だが、増税分を超えて値上げするのは初めて。

 三十円値上げの銘柄がJT製品の販売本数に占める比率は約47・3%に達し、人気商品を狙い撃ちにした値上げとの批判も出そうだ。五月からはガソリンや第三のビールが値上げされており、たばこ値上げの追い打ちで負担はさらに重くなる。

 セブンスターやキャスター・マイルドなど九十六銘柄は、増税分の約二十円を価格転嫁するだけにとどめる。わかば、エコー、しんせいなど六銘柄は十円の値上げ

 JTは、増税などの影響で本年度の国内たばこ販売数量が百十四億本減り、連結営業利益で約三百七十億円の減益になるとの業績予想を四月に発表していたが、「さらに減益幅が広がる可能性もある」(本田社長)としている。

<<禁煙90日目 | 禁煙・ダイエット情報局トップへ | 5/12 Dのゲキジョー:ダイエット後のリバウンドについて>>

この記事へのコメント

  • ココから
  • 2006年05月12日 20:43
  • 初めまして、新着ブログを彷徨ってま〜す
    足跡残しておきすね。
    てへへっ
  • スペードのA
  • 2006年05月13日 15:08
  • こんにちは。一応JTにも値上げの理由はあったのですね。ただ、喫煙所をつくるためというのは、まだ理解できますが、未成年識別なんたらまで喫煙者に負担を求めるのはよく分かりません。
    あと、何も税金と一緒に上げなくてもいいような気はしました。もちろん、体に悪いのだ吸わない方が良いのでしょうが、今回の値上げはかなり痛いです。
  • 副業で稼ぐ!情報商材の虎
  • 2006年05月13日 15:37
  • こんにちは!タップです。

    コメントありがとうございました。

    値上げするって初めて知りました><

    愛煙家にとっては厳しくなる一方ですね(ノ_・。)

    また遊びにきますね〜。
    応援ポッチ〜ン♪
  • チェキ子
  • 2006年05月13日 20:38
  • スペードのAさま
    コメントありがとうございました。

    ついこの間値上げしたような気がします。

    今朝テレビで言ってたのですが、タバコとアルコールの税金は日本の税収の半分なんですって!!

    どーいうことでしょうか?
  • チェキ子
  • 2006年05月13日 20:46
  • タップ様
    ご訪問&応援ありがとうございました。
    私の相方さんが喫煙者なので禁煙してても値上げは他人事ではないんですよ・・・^^;

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

  • タバコ税増税や値上げなどについて・徹頭徹尾反対です!!
  • 06年7月よりまたタバコの値段が上がる[:ショック:]らしいのですが、私はタバコは吸うのでかなり痛いですね[:冷や汗:]。よく分からないのですが、何で税金が上がるのと時を同じくしてJTも値上げするので..
  • 2006-05-12 22:42
  • 一言居士!スペードのAの放埓手記
  • 49401394
  • キャスター・ワン・100's・ボックス ジャンル: たばこ 製品分類: たばこ メーカー: JT タール 1mg ニコチン 0.1mg ここに商品の説明を書いてください。 ..
  • 2006-05-14 15:59
  • LIP*(リップ):バーコードで検索する、製品のまとめサイト。口コミ・レビューのコミュニティ。 (PukiWiki/TrackBack 0.3)


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。