禁煙・ダイエット情報局 > 美容 > 禁煙で、脱・スモーカーズ・フェイス!

美容

禁煙で、脱・スモーカーズ・フェイス!

 タバコを吸う人は、日本では男性の40%、女性では10%程度。先進国のなかでは非常に多い数値といわれてます。とくに20代〜30代の若い女性に、タバコを吸う人が多くみられるようになってきてますよね。

男子の喫煙者数は年々減少しているのに反比例して、女性の喫煙者数が増えているようです。

その背景には、「タバコを吸うと大人の女性にみえる」「カッコイイ」といったファッション感覚もあるようですが、「ストレス解消」を理由にする人も多いですね。

私も喫煙するようになった動機は、仕事のストレスでした。

たしかにイライラしたときの一服って、おいしく感じてたんですよね・・・
^^;
そのときは、落ち着くんですけど、しばらく吸わないでいるとまたイラっとくるんですよね。だから、また吸っちゃう・・・この繰り返しでした。そうです、りっぱなニコチン中毒患者でした。
ストレス解消のつもりが、じつはニコチン不足解消だったんですね・・・。

禁煙する前は全然このことに気づかず、「タバコがあるからストレスを解消してくれるんだわ。」って、ずーっとカン違いしてました。
禁煙セラピーを読んだり、禁煙に関するサイトを見るようになってこの勘違いに気づいたのです。

 そしてタバコを吸っていると、顔のシワが増えたり、たるんだり、顔の色がくすんだりしがちですよね。
俗に言う、スモーカーズ・フェイスってヤツです。
確かに、喫煙している高齢者を見ていると明らかに表情が違います。

こうした老け顔現象が起こるのは、タバコにふくまれる多くの有害物質(ニコチンやタール)が、女性ホルモンの働きをさまたげるためなんだそうです。
すると活性酸素が大量に発生し、細胞を傷つけ、老化を速めてしまいます。
そう、この活性酸素がクセモノなんですよねぇ(-.-+)
コレをとりのぞこうと活躍するのが、ビタミンCやEなんです。
この細胞の若返りに必要なビタミン類が大量に消費され、その結果、コラーゲンなどの肌をつくる成分も減って、スモーカーズ・フェイスの完成となるワケです。

わたしは、このサイトを見て、禁煙しなければ・・・と禁煙を考え始めるようになったのです。



女性の皆さん、禁煙で、脱・スモーカーズ・フェイスしましょ!



いつも応援ありがとうございます!人気blogランキングに参加しております。

<<5/12 Dのゲキジョー:ダイエット後のリバウンドについて | 禁煙・ダイエット情報局トップへ | 美容:海洋性コラーゲンたっぷりドリンク>>

この記事へのコメント

  • タケ
  • 2006年05月14日 18:03
  • タケです。はじめまして
    最近特進を購入いたしました。
    特進の方から相互リンク集いただき
    さっそく貼り付けさせて頂きました。
    有難うございました。
    このブログはまだはじめたてなので、まだページ数も少ないですが、アドセンスの審査にとうりしだいアフィリもしていきますので、今のところコラム中心でいきます。
    こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 一徹@不健康
  • 2006年05月15日 05:47
  • はじめまして、一徹と申します。

    相互リンクのお願いに参りました。
    特進の相互リンクよりリンクを貼らせて
    いただきました。

    今後ともよろしくお願いいたします。
  • チェキ子
  • 2006年05月15日 11:51
  • タケさん、一徹@不健康さんご挨拶ありがとうございます。
    後ほど、伺いますね。
  • ポルン
  • 2006年05月15日 13:24
  • はじめまして、アロマで癒す心と体を運営しているポルンと申します。
    特進での相互リンクのご挨拶にまいりました。
    まだ未完成のブログですが、何とか形になってきたのでこれからみなさんに追いつくように加速します!!

    どうぞよろしくお願いします。
  • ロハスな生活で健康ライフ
  • 2006年05月15日 16:37
  • チェキ子さん、こんにちは!
    コメント、相互リンクありがとうございます。

    禁煙は大変ですよね。私も喫煙者でしたが、子供ができたときにやめましたよ。
    北海道の女性の喫煙率は高いんですよね。
    そんな中で、誘惑に負けないようにしています。
    ダイエットもかなり興味があります。
    宜しくお願いします♪
      ミユキでした、応援します、ぽちっ!
  • タケ
  • 2006年05月15日 20:50
  • タケといいます。コメント有難うございました。
    喫煙中々止められませんよね。
    一度止めた方でも、また吸い出しています。
    ストレスのせいでしょうか?
    今の世の中色々うまくいかないことおおすぎ。
    だから喫煙に、走るのでしょうね。
    たばこをすうと落ち着くような気がします。
    また遊びにきます。
    これからもず〜とよろしくお願いします。

    お礼の応援ぽちっ。
  • fantastock
  • 2006年05月16日 18:38
  • はじめまして、株式投資@Fantastock!!を運営しているFantastockと申します。
    特進での相互リンクのご挨拶にまいりました。
    まだまだ未完成のブログですが、何とか形になってきたのでこれからみなさんに追い
    つくように頑張ります!!

    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

  • 腹筋・・・背筋・・・
  • 高校の時、ハンドボールで鍛えてた筋力はかなりあった。 バーベルも持ち上げていた(
  • 2006-06-02 16:15
  • でこぼこフレンズの広場


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。