禁煙・ダイエット情報局 > 健康 > タバコで歯周病(歯槽膿漏)

健康

タバコで歯周病(歯槽膿漏)

タバコの健康への悪影響といえば、日本ではガンや心臓病を思い浮かべる人がほとんどですが、欧米では、歯を失う元凶としてタバコの害が早くから注目されてきたそうです。
米国では歯科医師が、患者さんに積極的に禁煙指導をします。
というのは喫煙習慣が歯周病(歯槽膿漏)を招き、やがて早い年齢で歯が抜け落ちる原因となるからだといわれてます。

では、タバコはどのように歯や歯茎に悪影響を与えるのでしょう。
まず、煙に含まれる有害物質(主にニコチン、タールと、一酸化炭素)によって歯肉の血行が悪くなり、唾液の分泌も減って、口の中が不潔になっていきます。
さらに歯の根元にこびりつく黒いヤニは、歯と歯茎の間に不潔なすき間を作り、細菌をはびこらせるポケットとなり、これが治りにくい歯周病へとつながります。歯茎がだんだんやせて下がってくるため、歯が変に長く見えるようになってきます。
また、タバコによって口腔粘膜もニコチン性口内炎を起こすので、口臭がひどくなります。本人は気づかなくても、1メートル離れていても気になるような独特の口臭をふりまいているのです。


ヒトのフリ見て我がフリなおせ・・・ではないですが、タバコを吸っている人の口臭が気になってたので、私も喫煙してた頃は、フリスクとかガム、マウスペットみたいなものを常に携帯してました。

口臭は自分ではなかなか気づかないんですよね・・・。

そして恐ろしいことに若い頃からタバコを吸い続けると、歯や歯茎の防御反応が低下して赤く腫れたりする炎症症状が出にくくなるため、歯肉の下の骨の破壊がかなり進んでいても本人にはわからないことが多いのです。40代や50代で、突然、歯がぐらぐら動いて痛くなり、歯科医で受診して、初めて歯周組織のひどい状態に気づくようです。虫歯になっていない歯を何本も抜かなければならない深刻な事態を宣告される人が少なくないのだそうす。

口元は顔の印象を決める大切なところですし、若いのに自分の歯がほとんどない・・・って恐ろしいことにならないよう、歯の健康には十分注意を払いたいものです。

あと、自分の歯じゃないと食べ物が美味しくないっていう話もよく聞きますよね。
私は食べること大好きなので、いくつになっても美味しいものは、やっぱり自分の歯で味わいたいと思ってます。

禁煙してから歯の健康に関してもイロイロ情報を集めるようになりました。

今後ちょっとずつご紹介していきますね。

いつも応援ありがとうございます!人気blogランキングに参加しております。

<<美容:海洋性コラーゲンたっぷりドリンク | 禁煙・ダイエット情報局トップへ | 禁煙・歯周病に関する無料レポート>>

この記事へのコメント

  • Shibano
  • 2006年05月17日 08:40
  • チェキ子さん

    TBをありがとうございました。

    わたしの知人の歯科医が「喫煙者の治療はやりたくない」と愚痴をこぼしていました。「いくら治療しても悪くなるばっかりだし、治療の直前までタバコを吸われると、吐く息がくさくてたまらん。頭がクラクラして手元が狂いそうになる」という話でした。

    呼吸器系の病気では喫煙する患者の治療を断る病院もあるそうですが、喫煙患者の治療を断る歯科医もぼちぼち現れているそうです。
  • 川島
  • 2006年05月17日 12:40
  • 特進の相互リンク集より
    リンクを貼らせていただきました。

    世のため人のために、頑張る人を
    応援しております。

    これからも宜しくお願いいたします。
  • チェキ子
  • 2006年05月17日 14:30
  • 柴野さん、川島さん、コメントありがとうございました。
    後ほど、伺います。
    よろしくお願いいたします。
  • KAT
  • 2006年05月17日 18:12
  • 特進から来ました。
    カー用品の紹介を中心にモータースポーツなど、クルマにまつわる話題を提供するブログを作りました。
    よろしくお願いします。
    <a href="http://blog.livedoor.jp/auto55" target="_blank">自動車趣味! 男のカーグッズ特集</a>
  • ゆう
  • 2006年05月17日 18:18
  • はじめまして、「デジカメゆうさんのつれづれ日記」のゆうと申します。
    特進での相互リンクのご挨拶にまいりました。
    ブログ初心者で、まだまだヘッポコのブログですが、一日も早くみなさんに追いつくように頑張ります!!

    今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • チェキ子
  • 2006年05月17日 21:18
  • KATさん、ゆうさんこんばんは。
    ご挨拶ありがとうございました。
    後ほど伺いますね。
  • Bigshell
  • 2006年05月18日 14:47
  • はじめまして
    特進の相互リンク集よりリンクを貼らせていただきました。
    「シンクロニシティで願望実現【シンクロニシティを起こす方法】」というブログをはじめたばかりです。
    「シンクロニシティ」体験談ぜひ教えてください。
    今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。