禁煙・ダイエット情報局 > 禁煙 > 6月から保険適用 禁煙ニコチンパッチ

禁煙

6月から保険適用 禁煙ニコチンパッチ

いよいよ6月1日から、禁煙ニコチンパッチが保険対象になりますね。
従来通り医師の処方せんが必要のようです。

保険対象で3割負担になると、「禁煙してみよう!」と禁煙を決意する方が増えるんでしょうか?

厚生労働省が22日まとめた『2005年度の職場における喫煙対策の実施状況』によると、
「約9割の企業が喫煙所の設置など何らかの喫煙対策を講じていることが分かった。」
という報道(フジサンケイ ビジネスアイ) にもありましたが、
5社に1社が全館で喫煙を禁止しているそうで、
非喫煙者が他人のたばこの煙を吸ってしまう「受動喫煙」に対する
認識が浸透していることがわかります。

ますます、会社勤めの喫煙者にとっては居心地が悪くなりそうですね・・・って既に、
居心地が悪くなってるんですよね?

私は禁煙セラピー」を読んで、ニコチンの代替品を使わない方法で、今、
禁煙出来ていますが、この方法でも全ての人が禁煙に成功できるわけではないのです。

禁煙ニコチンパッチ保険適用を機に、禁煙に挑戦する方が増え、成功者も増えるように
なるといいですね。

私も相方さんに薦めてみよう・・・ムリかもしれないケド。

いつも応援ありがとうございます!人気blogランキングに参加しております。




■4月の診療報酬改定でニコチン依存症患者の禁煙治療に

公的医療保険が適用されたことに伴い、

厚生労働省は24日、禁煙治療の際、

禁断症状を軽くするために使うニコチンパッチ

保険対象とするよう中央社会保険医療協議会に提案、了承された。

6月1日から適用される。

治療期間中に使うパッチ代の自己負担は原則3割となる。

従来通り医師の処方せんが必要。

現在、8週間で使うパッチ代は2万円強となっている。

(共同通信)

<<祝!禁煙100日です。 | 禁煙・ダイエット情報局トップへ | スーパーきのこ茶樹茸ダイエットで油太りを防げる?>>

この記事へのコメント

  • サプリン
  • 2006年05月24日 22:44
  • こんばんは!

    禁煙パッチ,保険適用になるんですね.
    以前,保険が適用されてないことで問題になってましたよね.
    僕はたばこが大嫌いなので,これで周りの人がたくさん禁煙してくれると
    嬉しいです☆

    では,ランキング応援していきますね♪
  • taka
  • 2006年05月26日 03:18
  • はじめましてtakaと申します。
    スロリの相互リンクに私も登録させていただきましたので
    ご挨拶に伺いました。

    今年の目標の一つに「禁煙」を挙げているのですが、
    どうしたもんか、逆に最近増え気味です。(汗;)

    これからよろしくお願いします。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック

  • 禁煙グッツ
  • 楽天市場、電脳卸、ビッターズで作成しています。 ○あきたん@新潟を紹介する管理人
  • 2006-05-24 20:39
  • 新潟のグルメ、商品情報、ショッピングのポータルサイト


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。