禁煙・ダイエット情報局 > 禁煙 > 禁煙のススメ

禁煙

禁煙のススメ

毎日新聞によると、6/6までの世界禁煙週間に東京都内で開かれている
日本呼吸器学会で、北海道・深川市立病院の松崎道幸医師(呼吸器内科)が、
「高血圧、高血糖、高コレステロールより、死につながりやすいのはたばこで、
受動喫煙でもアスベストやディーゼル排ガスを上回る被害が出ている」、
禁煙こそが最も重要な病気予防策だ」と発表したそうです。

たばこは多くのがんに関係しているし、周りの人々の健康も害しているって
いうことは、みんなわかっていることですよね。
それでも、喫煙者はなかなか禁煙ができないんですよねぇ…┐(-。-;)┌

いまさら禁煙しても健康にはなれないって思ってる喫煙者が多いのでは・・・?

私も喫煙者だった頃、「禁煙したって、もう遅いわ!」って思ってました。

でも、下の資料を見てください。

米国肺協会というところが出している資料です。

資料には、禁煙を始めてから時間ごとに得られる効果に
ついて書かれています。

20分血圧が正常になる
8時間血液中の酸素濃度が正常になる
24時間心筋梗塞のリスクが減る
48時間味覚、嗅覚が回復し始める
2週間〜3ヶ月循環機能が改善。歩行が楽になる。
1〜9ヶ月咳、疲労、息切れが改善
5年肺がんのリスクが半分に
10年肺がんのリスクが非喫煙者と同程度になる


私は禁煙してうれしかったのは、
ヘンな咳をしなくなってカラダが楽になったことかな・・・。
一旦咳き込むと、肺や喉が痛くなるほど咳が止まらなかったんですよ。

たばこをやめると、まず血圧値や肺の働きなどが回復し、
禁煙5年後には肺がんによる死亡率が喫煙者の半分になり、
禁煙10年後には10分の1にまで低下するらしいですよ。

だから、禁煙をするのに早い遅いはないのです!

いつも応援ありがとうございます!人気blogランキングに参加しております。

<<ラディカルデトックス | 禁煙・ダイエット情報局トップへ | 足裏デトックス>>

この記事へのコメント

  • rittaro
  • 2006年06月02日 23:54
  • TBありがとうございます♪
    あと4年で肺がんのリスクが半分になるのですね!!がんばります。
  • わかば
  • 2006年06月03日 02:41
  • TBありがとうございます。
    やはり突然の心筋梗塞は怖いですね。
    救急車が間に合わなかったなんて話、よく聞きますし。
  • tbmaster
  • 2006年06月03日 09:36
  • トラックバックありがとうございます。
    頑張ります。

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

  • ニコレットパッチ
  • ニコレットパッチ 禁煙補助パッチ【ニコレットパッチ】 ニコチンをたばこ以外の方法で摂る アメリカで考案された、「ニコチンをたばこ以外の方法で摂る」ためのパッチです。ニコレットを、朝起きて夜寝..
  • 2006-06-04 08:22
  • 美容・健康一直線
  • 禁煙バッチ来月1日から保険適用
  • 禁煙バッチ来月1日から保険適用 -KNB 個人的には、非喫煙者なので禁煙というものがどういうものなのか理解しにくいのですが、この記事を見るとニコチンパッチにも保険が適用されるんですね。タバコをやめさせ..
  • 2006-06-06 12:41
  • 今日の個人的注目ニュース
  • これで成功!禁煙法、教えます!
  • ついに値上がりしちゃいましたね。名古屋市内でも路上喫煙で2000円の罰金スタート!チャンスです!禁煙法、教えます!
  • 2006-07-03 23:14
  • 家庭で医学
  • これで成功!禁煙法、教えます!
  • ついに値上がりしちゃいましたね。名古屋市内でも路上喫煙で2000円の罰金スタート!チャンスです!禁煙法、教えます!
  • 2006-07-03 23:24
  • 家庭で医学
  • たばこは麻薬より悪い〜業務上過失致死傷の疑い?
  •  13年前まで、僕はたばこを吸っていた。当時勤務していた米ロサンゼルスの市当局が、急速に禁煙対策を打ち出し、レストランでも吸えなくなった。そのあおりで禁煙するようになった。赴任したころは、まだレストラ..
  • 2006-07-08 17:37
  • 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
  • タバコの成分表示のウソ
  • いつごろからか知らないけどタバコのパッケージにニコチンやタールの量が表示されるよ...
  • 2006-09-13 19:34
  • 50日で禁煙成功


Powered by Seesaa
×

